メニュー

いらっしゃいませ!?

[2017.10.18]

クリニックや病院などの医療機関では

「いらっしゃいませ」

という、接客業ではお馴染みになっている挨拶をしませんね。

具合の悪い人を歓迎しているみたいに感じられてしまうからでしょう。

 

二十年ほど前に勤めていた病院は田んぼの中の高台にありました。

病院緒玄関まで急な坂道を30メートルほど登って玄関がありました。

外来で80歳前後の女性との会話・・・

「どうやって来てるんですか?」

「どうやってって?、坂を歩いて登って来ただよ」

「ああ、あの坂を登れたんですか。それなら大丈夫ですね。病院に来る必要はなさそうですね」

「いやいや、あの坂登ったら膝っこさ痛くなっちまっただよ……」

HOME

スマートフォンに対応しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME